大雪

窓の外を見て最初に思ったこと。
「雪面、近!」。



Blowing snow
Snowstorm
Blizzard…
いろんな用語があるもんだね。
何でもいいけどよく積もった。
この冬は雪が少ないとずっと言われていたが
昨日はムキになっているかのように降った。

これが吹きだまりというやつか。
掃き出し窓がない理由がやっとわかる。
建物の向きが不規則なのにもワケがありそうだ。

今日は晴れ。
光が反射してものすごく眩しい。
アパートの出入り口は
昨夜の吹雪で雪が内側に積もり
ドアが閉まらなくなっている。
入口が二重扉になっている理由がやっとわかる。

今日の午前中まで授業は休講だったが
午後から再開された。
気温-12℃の割に風がないせいかあまり寒くない。
雪はとてもキメが細かくなめらかに積もっている。
写真を撮りながら教室へ向かう。

除雪車のおかげで歩道は確保されている。
そのかわり脇に積み上げられた雪は私の背よりも高い。

授業が終わる頃から風が出てきた。
白いものがシャーっと流れていくのが見える。

一旦アパートに戻り身体を温め
意を決して出陣。
日没までに我が愛車を救出しなくては。

駐車場は丸ごとすっぽり雪をかぶっていて
自分の車がどれだかわからない。
前回たまたまアパートの表側の駐車場が満車だったので
裏に停めたのがよかった。
表より雪が少ない。
アンテナが立っているのも目印になった。

生まれて初めての雪かき。
どこから手をつけたらいいものか。

とりあえずトランクにあるシャベルを発掘したいので
後ろに回りスキー用手袋で雪を払う。
雪はハラハラと思ったより素直に落ちる。
カギ穴を掘り当てキーを挿してみるも
上に載った雪の重みでトランクの蓋が開かない。
なるほど。

後方からキャッキャキャッキャ聞こえてきた。
振り向くと、学生がふたり雪まみれになって笑い転げている。
うず高く積まれた雪山で
プラスチックのトレイを使ってそり遊びをしているのだ。
「おいでよ!楽しいよ!」と誘われた。
せっかくなのでひと滑りだけおつきあい。

…遊んでいる場合ではない。

トランクが開いたのでシャベルを取り出し
周りの人の見よう見まねで雪をかく。
足を踏み入れると膝あたりまでズボッと埋まる。

助手席側に何とか道ができた。
すると見知らぬ男子学生に声をかけられた。
シャベルを貸してくれたら
運転席側の雪をかいてあげると言う。
すばらしい。ありがたい。

雪かきなんて初めてやった、と言ったら
「去年はラッキーだっただけだよ。
どっから来たの?NYC?」と聞かれた。
なんでやねん。

さすが手馴れたもので
私は助手席側だけで45分ぐらいかかったのに
わずか10分ほどでぐるりと一周片づいた。
タイヤ周りの雪も取り除き
車を前後に動かしながらさらにきれいにしてくれた。

続いて彼の車の発掘作業に移る。
手伝うよ、と言ってはみたものの
明らかに力になれることはなく
お言葉に甘えてお先に失礼させてもらった。

エライ所へ来ちゃったなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-15 19:29 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< pretend 訃報 >>