やさしさについて

私の周りには
やさしい人がいっぱいいる。



「みんなして私を甘やかす」と
生意気を言っていた頃もあったが
最近はすっぽり甘えることができるようになり
一方的かつ全面的に助けてもらっている。

たびたびお世話になる頭痛薬の
本当の成分はアセチルサリチル酸だけど
やさしさのほとんどは強さでできている。
行為として意識的にやさしくするのと
性質として無意識にやさしいのとでは
強さという意味で天と地ほども違う。

強い人に囲まれているというのは
なんとも頼もしい。
わからないこともできないことも
ちゃんと解決して正しく導いてくれる。
私はただそれに乗っかっているだけ。

どこへ行っても
必ずやさしい人と巡り合う。
何がどうなっているんだか不思議だけど
深く追究しない。
ありがたく頂戴しておく。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-19 23:48 | その他  

<< 産む機械 そうじ派 >>