物件探し-1

同居人Eのアパート探しに
ついていった。



韓国では家賃は月々払わないで
どーんとまとめて払うらしい。
で、住んだ分の家賃を差し引いて
手元にお金が返ってくる。
家主は投資して膨らますこともできるとか。
なんか危険な気がするけど。

Eの絶対条件は日当たり。
今のアパートもEには暗すぎる。
Jなんかはキャンドルで暮らしているが
Eはいつもライトをガンガンつけている。

問い合わせの電話の時点で
「南向きですか?」みたいなことを聞いている。
私はたまたま日本人なのでわかるけど
ここでは単なる突飛な質問。
不動産屋さんは「さぁ。知りません」とあっさり答えるか
答えようとして慌てるかのどちらか。
ま、妊婦のEにとっても
韓国から初渡米するお母さんにとっても
部屋の明るさは重要なので仕方がない。

もちろん個人で間貸ししているのも多いのだが
今回は大きいアパート群を計4箇所回った。

この“アパート群”という概念が
日本向けには伝わりにくいのだが
ニュータウン、とか呼ばれていた住宅地を
イメージすると近いかもしれない。
そのエリアをまるごと管理会社が請け負っていて
逆に言うとそこ以外の物件情報は持っていない。
ま、ちょっとした村ぐらいの規模なので
それだけで十分なのだけど。

ついでに言うと現在の住まいも"apartment"なのだが
日本の“アパート”のようなのではなく(そういうのもあるけど)
大きめの家がいっぱい建っている感じ。
アメリカでは“大学のアパート”とか“コモンズ”といえば
たいてい説明不要なのだが
ガイジンにはわかりにくいらしく
“キャンパスにある=寮(dorm)”と思っている人もいる。
ケンタッキー時代の暮らしとはかなり違うので
つい「apartmentだよ」と訂正したくなる。

初めての物件探しで知ったこと。
どのアパートも洗濯機の個人保有は禁止。
建物内に設置されていない場合も多い。
今は外へ出ないでしかも無料で洗濯できるので
かなり不便に感じるだろう。

寒い地域の寒い季節の物件探しだから
当たり前なんだろうけど
暖房の説明のみという場合がほとんど。
夏が苦手な私は冷房も気になるけどね。

パソコンの時にも書いたが
お部屋探しも「だいたい」で完結しようとする。
似たような間取りを見せて「これと同じ」。
現住人の引越し準備で散らかっていても
「片づけばもっと広くなる」。
リフォーム途中で暗い感じでも
「終わればずいぶん明るくなる」。

今日行ったような不動産屋さんだと
①電話で問い合わせ・予約
②オフィスで希望や個人情報の記入
③担当者と物件に向かう(≒車でついていく)。
④洗濯場・ゴミ・ポストなどの共同スペースを案内
⑤該当物件または同モデルの部屋を案内
⑥その場で解散
という流れで、気に入ればオフィスに戻って申込書を書く。
犯罪歴や口座残高などの審査をして契約を結ぶ。

不動産屋トークを観察。
それぞれが毎日同じ説明をしているので
口癖がトークに組み込まれている。
日本の営業マンみたいに日々練習を積んだり
録音して研究したりはしないだろうからなぁ。
自分の言ったことに"Yyyeaaaah"と同意したり
語尾にもれなく"which is nice"と付けるパターンがあって
おもしろかった。

外国人はいいお客なのか
話に合わせるのにも慣れている感じだった。
仕事とはいえ、アメリカ人に生まれていながら
アジア人の話に乗れるというのはエライと思う。

学校にいるとこういう“働く人”の姿勢を忘れがち。
そうでなくても田舎なせいか
商売熱心な商売人に会う機会がめったにない。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-22 21:32 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不完璧主義 防衛本能 >>