不完璧主義

先日フラメンコを観に行った。



よく知らないが本場スペインから来た
有名なフラメンコ団(ていうの?)だそうだ。
観客は熱狂してスタンディングオベーションだったので
すごくよかったんだろう。

初めてのことで見所とかわからないので
そうじゃないことを書く。

たとえばダンサーが3人並んで踊る。
たぶん、ここはピッタリ揃うべきところ。
であればニホンジン的には
手や首の角度、布の動き、回転のタイミングなどを
きっちり合わせてもらいたくなる。
シンクロとかお神楽とか
“呼吸”な芸の美しさとつい比べてしまうのだ。

舞台に塵みたいなのが落ちていて
スカートで持っていかれるのも気になる。
ギターのおじさんが途中でいなくなって帰ってきたり
スタッフっぽい人が後ろで何かやっていると
そっちを見てしまう。

映画・演劇・音楽などが身近にある国では
演る人口も観る機会も格段に多い。
となると、当たり外れもあるし
当たりでもところどころ綻びがあったりする。
それでも全体がよければ評価は高い。

日本ではこういうエンターテイメントは貴重で高価なので
超一級品しかお出しできないし観る方もうるさい。
重箱の隅を突かれても大丈夫な完成度が
評価基準に含まれている。

授業で“生徒の伸ばし方”について議論した時
ニホンジンの私には“長所を強調”だけでは
どうも物足りなくて
つい“苦手つぶし”が大事に感じられた。
そのとき「大人はともかく、子どもには自信をつけさせないと」
と言われたのが印象に残っている。

得意なことを前面に押し出せる強みと
不得意をじっと堪え克服する強み。
好みの分かれるところかもしれない。

確かに、完璧なものばかり見て育つと
完璧じゃないといけないのかと思ってしまう。
100点以外は0点になってしまう。

そういえば私は
トマトソースでもカレーでもコンソメでも
必ず醤油を入れて作るし
マヨネーズとポン酢を混ぜてパスタを和える。
逆にジャパニーズ・フードと呼ばれる食べ物も
普通においしくいただく。
「和食ってのはこうじゃない」かもしれないけど
おいしかったらいいじゃない。
でも、やっぱり仕事は別の話かなぁ、とも思う。

ところでアメリカの人たちは
“苦手つぶし”を"challenge"と訳す。
決して不足を埋める作業ではないのだ。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-22 23:27 | その他 | Comments(2)  

Commented by Kiki at 2007-02-23 23:21 x
直接関係ないですが、、最近何を観に行ってもみんなスタンディングオベーションでうんざりします。ちゃんと評価した結果なら良いのですが、何にでもになると、評価の意味がなくなりますよね。
Commented by emi_blog at 2007-02-24 07:58
>Kiki
“褒める”って難しいね。習慣みたいになると価値がなくなっちゃう。
褒め方もどんどん大袈裟になって「スタンディングオベーション当たり前」になると
もう普通の拍手じゃ褒めてることにならないしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< mixi [Yさんごめんなさい] 物件探し-1 >>