日本語検定

第一回日本語検定
実施決定。



おもしろそうだよなぁ。
夏休みだし日本語のサビを落とすには
いい機会かも。

そういえば私の使っていない持ち物に
日本語教育能力検定
日本語力測定試験1級というのがある。

教育…は日本語を教える人になろうとしていた頃
単発でいちばん手っ取り早い資格だったので取った。
東京の山奥まで小旅行気分で行ったら
隣の受験者が北海道から来ていたのを覚えている。
最近は受験する人も多く講座などもよく見かける。

日本語力…は“2000年資格の年”と題して
マイナーな資格試験を受けまくった時の思い出の一品。
TOEICの日本語版で
スコアを基に級が決まるようになっていた。
これからはこの試験が来るぞ!みたいに言われてたけど
どうやら来なかったっぽい。
今はこんな感じ

昨今の日本語ブームに
愛国心に教育改革に国際化に就職難と
日本語検定立ち上げをバックアップする材料が揃った。
形式は英検に近そう。
本屋さんが作ったんだ。
「何級からでも履歴書にご記入いただけます」って
文法はともかく何かヘンじゃないか?

こういう試験こそ“完璧主義”を助長してしまうという
懸念はあるのだけど
話のタネに受けてみようかな。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-27 23:14 | 趣味  

<< 無抵抗運動 慣れ >>