無抵抗運動

なんだか次々といろんなことが展開して
決断を迫られているような
それでいて選択の余地はないような。



なにしろこのPhDの一件は
生まれてたった2ヶ月半で最終局面を迎えている。
この期間はファイナル~帰国~孤独な新学期で
友人達とゆっくり話す機会もなかった。

というわけでこのネタを共有できるのは
ごく数人しかいない。
正式な結果じゃないので
現時点では公表することもできない。
進学に(もっと真剣に)取り組んでいる人の
邪魔になってもいけない。

そのためヘンな感じがうまく吐き出せなくて
もにゃもにゃしている。

どうやら心の準備がなかったらしい。
我ながらコレちょっとすごくない?と思う。
いくら口で「どっちでも」「気にしてない」と言っていても
普通は気になってつい考えるだろう。
本当の本当は密かに計画立ててたりするかなぁと
自分の意外性に期待してたのに。

「わ、どうしよう」と思った。
驚いたというより対応に困った。
本決まりではないので、なおさら受け止め方が難しい。
とはいえ先週までのように全くの未定でもいられない。

「やった!」ではない。
でもダメだったらそれなりにガッカリしただろうから
どちらかといえばよかったのかな。
周りの人があれだけ異口同音に勧めるってことは
きっと何か価値があるんだろう。

節目にありがちな緊張感やメリハリが一切ない。
種まいてー芽が出てー…というか
発酵中のパン生地みたいに
ゆるゆる・じんわり進行するかんじ。
前例のないこのパターンで
気合も入らないまま、なだらかに突入するのかな。
それでいいのかな。
そんなんで大丈夫かな。

ここ数年、どうも大きなうねりに飲まれている。
巻き込まれてる?流されてる?
なんだかわからないけど
こういうときは抵抗しない方がいいような気がするので
ひとまず様子を見ることにしよう。

「他人事みたいに言うねぇ」とよく言われる。
ますます“もうひとりの自分”が遠くなっていく。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-27 23:40 | その他  

<< 自由と平等 日本語検定 >>