人気ブログランキング | 話題のタグを見る

survival

教育実習が始まっている。



今学期は初級を担当。
私の出番は今月下旬なので
授業内容はまだ構想段階。

見学は“学期中に3回”が規定だが
今週だけですでに4クラスを見せてもらった。
ま、趣味みたいなものなので。

上級クラスの生徒さんは
アメリカで仕事もできコミュニケーションもとれるが
さらに文法や表現力に磨きをかけるために
受講していた。
能力も目的も多岐にわたる。

初級の最大かつ共通の目的は
“生活に困らないようになる”。
言ってみれば“不利益を被らないための武器”として
英語は死活問題なのだ。

言葉のために仕事に就けない場合も多い。
休憩時間にベトナム人Kが話しかけてきた。
「仕事を探している」
「求人を見つけて電話番号を持っている」
「連絡したいがどうすればいいか」
という相談内容が伝わってきた頃には
休憩時間が終わってしまった。

気になったので翌日こちらから聞いてみると
「電話をしたorかかってきた(?)」が
「連絡するから待っていろ、というようなことを言われた」
「たぶん不採用だと思うからもういいんです。ありがとう」
みたいなことを言った。

授業で家族の紹介をしていた。
22歳のブラジル人Mが
「お母さんは35歳」と言い
数の読み方を確認させられていた。
「お母さんが13歳のときに僕が生まれた」と
ちゃんと言っていたんだけど。

指示がわからなくて
でも尋ね方がわからなくて
不安そうな顔をしている生徒さんがいると
後ろから見ていてもそわそわしてしまう。

母国語だけで過ごせる人はたくさんいる。
そういう人はそれでいい。
運良く外国語も使えてチャンスが広がる人もいる。
そうでない人もいる。

何かできることがあるなら
できるだけのことはしてあげたい。

by emi_blog | 2007-03-02 23:46 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 就職活動 自由と平等 >>