第一言語習得

Lanugage Acquisition(言語習得)の
課題のこと。



子どもの発話の音声学的な特徴や発達過程は
体験的に知っていることが多く
カラクリがわかると「な~るほどぉ」の連続。

このクラスの担当であるW教授は
学期の始まる直前に雪で足を骨折。
そのため先月まで代講の先生が来ていた。

去年W教授の授業をとった友達によると
「講義が退屈で眠くなる」という人もいれば
「知識が豊富ですごく勉強になる」という人も。
極端に分かれている。
お会いするのを楽しみにしていた。

教育と比べReading Dept.は
教授陣の平均年齢が高そうだけど
中でも大ベテランのW教授。
ソフトな声質とゆっくりした話し方が
今日のような寝不足の日には厳しい。

が、講義の内容は奥が深く
例証もジョークも切れがあっておもしろい。
くるくる変わる表情と激しく動く両手が
普段は相当アクティブな方だというのを示している。
車椅子での生活や座ったままの講義に
ストレスを感じていらっしゃる様子。

ともあれ無事に復帰してくださったので
気になっていたField Studyのテーマについて
ようやく具体的に聞くことができた。

日英バイリンガルの子どもの言語習得について
観察をしたいと言ったら興味を示してくださった。
現段階では細かく絞込む必要はなく
ま、観察次第で出たとこ勝負みたいな部分もある。

というわけでSさんのお宅に伺うアポを取った。
【つづく】
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by emi_blog | 2007-03-05 21:30 | 学業  

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