実習-2

たった3日間とは思えないほど
思い出がいっぱいできた。



短いつきあいだけど
みんなかわいい“ウチの子たち”。

クラスを盛り上げるのはブラジル人M。
ブロークンながらコミュニケーション能力が高い。
休憩時間も授業後も
「Teacher! Teacher!」とよく話しかけてきた。

その友達のブラジル人Eは密かに面白いことを言うタイプ。
習った文法をすぐ使うように意識していて
プラス、隙あらばジョークを言おうと意欲的だった。

もうひとりのブラジル人Eは大のサッカー好き。
忙しいなか先学期から引き続き受講していて
最近さらに個人レッスンも始めた努力家。

メキシコ人Gはあと一歩で中級というところ。
しゃべりだすと止まらない。
出身地の紹介はツアーガイドか広報担当のようだった。

同じくメキシコ人のBはとてもおとなしく
でも誰よりもたくさんメモを取っている。
話しかけると恥ずかしそうにポツリポツリ返事してくれた。

メキシコ人といえばJ。
みんなのおじいちゃん的存在。
まっすぐ目を見て"Thank you very much"と言うのが印象的。

日本人Sはクラスについていけるか不安だったが
かわいらしい雰囲気で仲間たちに助けられ
発表もちゃんと準備して上手にできた。

もうひとりの日本人Sはいろんなレベルを試し
ここが合ったらしく先週から定着した。
みんなともすぐになじんで人気者になった。

ベトナム人Kは確実に上達していて自信もでてきた。
考えながら、一生懸命話しかけてくれるので
こちらもつい一生懸命聞いてしまう。

トルコ人Dは控えめだがきちんと理解している。
いつも教室にいちばんに来る。
宿題もまじめにやってあり字がとてもきれい。
発表では母国の写真をPPTで紹介してくれた。

あっけなく終わってしまったなぁ。
そういえば日本は卒業シーズンだった。
[PR]

by emi_blog | 2007-03-22 23:16 | 学業  

<< ヤマ越え 実習-1 >>