Discussion

Discussionの上手い下手
について考える。



今ちょうど“コミュニティとしての学習者”をテーマに
Discussionをしている。
で、その進行とともに
参加者がコミュニティを築くようになっている。
仕組まれている、というと聞こえが悪いが
まぁ“メタ教育”みたいなこと?

そういえば、この1年余りの間
ほとんど毎日Discussionに参加していることに気づいた。
恐ろしい。

日本人は議論が下手だといわれる。
その原因は主張しないからだと信じられていて
意見をガツンと言えば議論が上手になると思い込んでいた。

最近の日本人はずいぶん言いたいことが言えるようになった。
活発な発言の場も増えた。
しかし、あいかわらず議論が下手。

平行線に亀裂が生じ憤慨して立ち去るか
“荒らし”みたいなのが入って元のテーマから大きく逸れていくか。
いずれにしても終わり方が清々しくない。
Discussionは気持ちよく終わることもできるはずだが
それは議論としては物足りなく
“実がない”と思われてしまうかもしれない。

無駄な発言などない。
なので個々の発言の質は問わない。
議論も滑り出しはたいていDiscussionと変わらない。

必ずしも決着をつける必要はないのに
議論の場ではなぜか論破することを目的にしている人がいる。
そういう人がいると収拾がつかなくなる。
だんだん勝ち負けみたいになってくるのだけど
Debateほど論理が確立していない。
そのうち感情的になってArgumentの理屈抜き、というか
要するに口ゲンカみたいなことになる。
“水掛け論”。

問題はコミュニティ意識の欠落ではないかと思う。

Discussionでは答えの出ないものを話し合うことが多いので
話し合いそのものの経過を大事にする。
参加者全員で作り上げていく。
だから発言はContributionと呼ばれる。

この部分、どうなんだろう。
こういう考えはどうかな。
なるほどね。でもこれはどう?
んーそれは違うんじゃない?
そう?私はいいと思うけど。
なんで?理由を聞かせて?

急展開させないで
揉みこみながら、練り上げながら
全体を少しずつ広げていく。

だからこの共同作業に貢献しないという意味で
沈黙も自分の主張を押し通そうとするのも
参加者の姿勢として正しくない。

Discussionでは入口と出口で
まったく違う意見になることも珍しくない。
決して捻じ曲げられるのではない。
その変化はDiscussionに参加した意義であり
発見であり自分の成長でもある。

“基本的にみんな違う”の国と
“基本的にみんな同じ”の国で
話し合い方が異なるのは仕方がないかなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2007-03-30 23:06 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 18ヶ月 遠距離恋愛 >>