SOS

実家の母から
「メールが送れない」との連絡が。



インターネットはつながっていて
スカイプはできる。
でも私の方の接続状態が悪く
音声を受けチャットで返す、というやりとり。

メール(Outlook Express)も起動できて
受信はできるらしいのだが
送信するとエラーになるらしい。

メーカーのサポートセンターに電話して
エラー番号を伝えたところ
セキュリティソフトが原因だとのことで
そちらに誘導された。

ログイン名だのOSだのという
難問に対応するため
私がまとめて置いてきた書類をがさがさ探す。
たぶんもうかなりパニクっている。

私もサポセンに国際電話をかけたりしてみたが
あまり助けにならず。
母が電話する様子をスカイプでモニターし
チャットで指示を出すというややこしい事態になった。

最近やっと怖がらずにいろいろできるようになったのに
今日はすっかり落ち込んでいる。
少し休むように言って、私も勉強に戻った。

5時間ほどして念のためと思いオンラインにすると
母がいた。
さらにプロバイダへとたらい回しになったらしく
電話をかけ続けているがつながらないと言う。
声がかなり疲れている。
苦手なことなのに本当によくがんばった。
もう今日はやめておくように伝える。

パソコンだからトラブルはつきもの。
せっかく開きかけたツボミが
ころんと落ちてしまわないかが心配。
[PR]

by emi_blog | 2007-04-02 04:29 | その他 | Comments(1)  

Commented by emi_blog at 2007-04-03 12:53
<追記
翌日、プロバイダのサポートセンターに電話し指示を聞きながら自力で解決!
スバラシイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Spring break 18ヶ月 >>