人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端

両極端の間の広々とした空間を
優雅にぷかぷかすること。



第二言語習得にInterlanguage(中間言語)
という考えがある。
学習者は目標言語に向かって
日々変化しながら前進・後退を続ける、という説。

ネイティブがゴールで待ち構えているという点が
賛成できないのだけど
この中途半端な位置づけはしっくり来る。

考えてみたら
この世のほとんどのことは中間にある。
不安定でぼんやりして掴みどころがない。

前にも書いた“完全なもの”につながるけれど
あらゆる色と濃さが存在して
真っ黒と真っ白だけが欠けているイメージ。

100%っていうのは単純で便利そうなので
特に若いうちは求めたくなるかもしれない。
tempting(和訳不明)だね。

でもなぁ。
ないと思うよ?

“無の証明”は難しすぎるけど
ないと思う人がいるっていうことだけでも
伝えると何かが変わるかなぁ。

たとえば肩の力が抜けるとか
そんなことでも。

by emi_blog | 2007-04-20 23:37 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっと Unforgettable >>