プロフェッショナル

また音声学のB教授のこと。



いよいよ学期末になり
どの授業も仕上げの時期に入っている。

今学期、この音声学を取るにあたり
選択肢は他にたくさんあった。
あまり深く考えずに選んだのだが
このコースを取って本当によかったと思う。

まず、言語学と言語教育の違いがよくわかった。
言葉を教える場合、特に授業準備の段階で
基礎知識レベルの言語学は必要だが
コミュニケーションの道具を与える類の教室では
深入りしない方がよいと思う。

私は言語学が好きだということもわかった。
Syntaxもそうだがパズルを解く要領で
意外と理系な脳の使い方をする。
音声学ではさらにそれを痛感した。

そして何より
最高の“音声オタク”に出会えた。
B教授の音声学への愛情はすばらしい。
心の底から音声学を楽しんでいて
さまざまな言語の音声学的beautyに
惚れこんでいるのがひしひしと伝わってくる。

教える立場という点でも
綿密に計画されたコースの流れ・授業展開、
説明のうまさ、質問への的確な回答、
メールなど教室外の対応の速さ…
どれをとってもプロフェッショナルの一言に尽きる。
それを週2回ナマで見せてもらい
ものすごく勉強になった。
期末試験が終わったらぜひお礼を言いたい。

と、ワタシ的にはベタ褒めなのだけど
残念ながらクラス全体のモチベーションには
結びついていない様子。
終盤になりパズルの難易度がぐっと上がったので
居眠り・ケータイ・音楽を聴くなど
試合放棄している学部生が目立つ。

今日の教室はずいぶんがらーんとしていた。
学期の最初は席を見つけるのも大変だったのに。

B教授はあいかわらず
熱心に丁寧に手ほどきをする。
こんなに頑張っているのになぁって
ちょっとせつなくなってしまう。
[PR]

by emi_blog | 2007-04-26 23:10 | 学業  

<< 住めば都 辛口 >>