再会

朝のラッシュに揉まれ
地下街を抜けて外へ出た途端
メールを受信した。



昨夏のお仕事でご一緒したMさんは
趣味の海外旅行に支障のない働き方を選んでいる。
つい先週、一時帰国のお知らせを兼ねて
「今年の出稼ぎはこんなかんじです」と
メールをしたところだった。

そのMさんから
「ちょっとびっくりしたことが」。
昨日から夜間の単発の仕事に行っているが
そこで上司の口から私の名前が出たのを聞いたと言う。
ブログを読んでT次長だのT課補だのを発見し
同じ部署と確信したらしい。
聞けばまさに私が昼間やっている仕事。
つまり私が帰った後に続きをやっているのだ。

朝礼の後
「昨日の夜から急にバイトさんに来てもらうことになって
ここまで進んだから」と書類を渡された。
いちおう知らないフリをしておいたけど
誓約書の名前は間違いなくMさん。
昨日から4日間の契約だそうだ。

ところでこの仕事はそんなに人手を要するものではない。
初日の時点ですでに8割方かたづいていて
私が残りをやったら午前中に終わってしまった。
あと3日、どうするんだろう?

お昼休憩の間もMさんとのやりとりが盛り上がり
さっそく今日
私の退社後とMさんの出社前の間に
会社近くでお茶することにした。

小一時間しゃべって
「もう今日は仕事がないかもしれませんよ~」と
Mさんを送り出した。

30分ほどしてメールを受信。
やっぱり仕事がなくなったので
契約終了となったらしい。

今日の今日で再会しておいてよかった。
[PR]

by emi_blog | 2007-07-18 23:15 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 売れスジ バネ >>