人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日

去年は日本で父の誕生日を祝っていたのに
今年は一年でいちばんナーバスな日。



時差ボケと緊張で
とても早くに目が覚めてしまった。
シャワーを浴び
たまっている読みものに集中するも
やっぱり時計が気になる。

去年までならルームメイト相手に
「緊張する~!あ~!緊張するよ~」と叫びながら
バタついていられたのだが
今年からはひとり暮らし。
部屋にいても落ち着かないし
初めての車通学も心配なので
早めに家を出た。

留学生課に行ったりトイレに行ったりして
適当に時間をつぶす間にMに会ったので
ようやく「緊張するよぉ」と口に出せた。

おずおずと教室に入ると思ったよりずっと大所帯で
学生が約20人もいる。
あちこち知り合い同士ばかりのようで
「おー久しぶり」的な会話で盛り上がっている。

後で自己紹介の時にわかったが
ほぼ全員がPhD2-3年目。
教授と同世代の学生も多く
平均年齢が高いためか
今までの教室とは雰囲気が違う。

学生たちがどっしり構えているというか、
とにかく余裕がある。
明らかに不慣れそうな
このちっちゃい日本人にもとても親切。
「今日がPhD初日」と聞き
クラス中が歓迎してくれた。

B教授はジョーク好きで
クラスのほとんどが知った顔らしかった。
教授とPhD学生はフレンドリーと聞いたことがあるけど
B教授は特に距離を近く持つタイプだと思う。

アカデミックな大人の集まり。
経験や自信や知識に裏打ちされた
懐の深さなのかな。

ふー…。

by emi_blog | 2007-08-27 21:57 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 散歩:::photo::: 掃除機 >>