懲戒処分

とうとう、と言うべきか。
車が止まった。



長い一日だった。

授業ふたつに加え
今学期からお仕事として受け持つ
実習生とのミーティング&説明会。

しかも午後イチの授業はQuiz(小テスト)の日で
正午に締切の課題もあったので
早朝から勉強していた。

授業はなんとか切り抜けたものの
説明会を前にすでに疲れていた。
仕事始めとも言える顔合わせの日に
あるまじきことだ。
同僚Uがいつもどおり異常に緊張しているのも
いま思えば相手にする余裕がなかったのかも。

心配が的中しUはガチガチだった。
序盤はなんとかなったが
後半はUのナイーブさが目に余り
ギクシャクした雰囲気が実習生にも伝わってしまったと思う。

真っ暗な駐車場にぽつんと待つ車に乗り
不機嫌に運転して帰宅。
アパートメントの車庫に入れた。

車を降りドアを閉めると
頭が少し出っ張っていて車庫の扉が下りない。
「あぁ、もう!」と再び車に乗り込みエンジンをかけた。

…沈黙。
エンジンがかからない。
何度か試すが手ごたえが全くない。

携帯でKさんに助けを求め
たまたま家に来ていたお友達のアドバイスを受け
さらに試みるも、ダメ。
さっきまで動いていたこととラジオなどがつくことから
よくあるバッテリー上がりではなく
イグニションの故障ではないかと言われたが
何のことだかさっぱりわからない。

とりあえずやや出っ張ったまま車を後にし
とぼとぼと部屋へ帰った。

今日の説明会ではUに冷たかったと思う。
実習生は不安になったのではないだろうか。
帰りの運転も荒っぽかったのだろう。
今日締切の課題だってもっと早く仕上げておけたはず。
このところ勉強にも身が入っていないし
親しい人に会えばグチばかり言っている。

そういう諸々たるんでいるツケというか
お仕置きを食らった気がした。
バチが当たったのだ。

明けて、今朝。
Kさんがいろいろ手配してくれて
我が愛車はレッカーされていった。
スターター(?)の修理が必要で
月曜の昼に取りに行く予定。

車がダウンしたのが自宅の車庫だとか
週明けの出発時にトラブらずに済んだとか
週末をはさんで月曜夕方の授業には間に合いそうだとか
不幸中の幸いがいっぱいある。
アパートメントの管理人Pや
メンテナンスのおじさんたちもとても親切にしてくれた。

でも、これはきっとお仕置き。
[PR]

by emi_blog | 2007-09-07 21:13 | その他  

<< 難局 カツ丼 >>