初任給

アメリカで初めての
お給料をもらった。



仕事をしお金をもらうためには
SSN (Social Security Number:社会保障番号)を
取得しなければならない。

ケンタッキー時代はお給料の代わりに
家賃や食費の免除をしてもらっていたので
SSNが要らなかった。
それでも9・11前に取っておけば
相当な手間が省けてよかったのだけど。

運転免許や銀行口座はSSNがなくても手続可能。
だから要らないといえば要らないのだが
SSNがあれば何かと話が早いことも事実。
アパートの契約でてこずったのは以前にも書いた。

ちなみに申請は無料。
ただし現在は働く予定がない限り
申請もできないことになっている。
「記念にちょいと」ってわけにはいかない。

8月にこちらに戻ってきてから
なんやかんや書類の手続があって
ようやくダウンタウンのSocial Security Officeへ。
入口でボディチェックを受ける以外は
「ここは日本かしら」と思ってしまうぐらいの
気遣い&仕事の早さ。
Social Security Cardも1週間ほどで届いた。

だがすでに9月に入っていたので
secretaryのRには
「今月のお給料には間に合わないから
来月まとめて2ヶ月分の支払いね」と言われていた。

今日、別の用事でRのオフィスを訪ねたら
Rの助手でクラスメートのRが開口一番
「あ、お給料?」と聞く。
イヤ、今月は出ないのよ、と説明したが
「これ、emiの名前でしょう?
つべこべ言ってないでサイン、サイン」と封筒を差し出された。

なんだかよくわからないが
この国の事務は信じられないほど遅いか
驚くほど早いかの二択らしい。

なにはともあれ
わずかながら収入を得た。
うふふ。
[PR]

by emi_blog | 2007-09-20 23:12 | 仕事  

<< おふろ 営業活動 >>