人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具探し

落ち着きたいやら
落ち着きたくないやら。



いつ緊急帰国になっても困らないよう
なるべく私物を増やさないように
特に大物を買わないように気をつけてきた。

が、新居での生活が始まって早1ヶ月。
さすがにいつまでも部屋が散らかったままでは
勉強に集中できない。
紐でくくったままの束から
必要な本を抜き出すようでは情けない。

ハッチ(和訳不明:棚?)のついた机と
ソファが欲しい。
ネットやお店でチラ見はしていたが
いよいよ購入に踏み切る覚悟を決めた。

まず通学路で見た予告チラシを頼りにガレージセールへ。
ガレージセールや引越セールは週末になれば珍しくないが
今日はなぜか州内のあちこちで
中~大規模のセールが行われている。

大学の正面に位置するこのセールも
やや規模の大きいものだった。
前庭におもちゃ類が出されていて
家が丸ごと一軒、展示場状態になっている。

お目当てのソファは写真どおりではあったのだけど
いかにも使い古した感がある。
そして部屋全体から醸し出されるアンティークな空気のせいで
鼻づまり&くしゃみの症状が現れたので退散。

地元のネット情報で見つけた2件目のガレージセールでは
机を物色。
こちらは個人宅のガレージが会場(普通だけど)。
うーん…。
角が削れていたり引き出しの取っ手が外れていたり。
リフォームできる人ならいいんだろうけどね。

続いてすぐ近くの家具店へ。
ラジオCMで「州内最大規模!」と
盛んに言うだけのことはある。
広い店内には山ほどソファが。

やっぱり新品と中古の差は大きいなぁと実感。
いろいろ座って確かめた結果
うちには67-69インチの“ラブシート”がちょうどいいと判明。
日本では“ソファ”と呼ばれているような大きさだけど
サイズの問題じゃないのかな?

座り心地的にも大きさ的にもよさそうなのが
値下げになっていたので
店員をつかまえて配送について尋ねる。
配送料$75。
「トラックを持ってる友達に頼んだら」と勧められる。
そんな知り合いもいないので
U-Haulで借りると$20ぐらいでしょ?」と言うと
Home Depotでも借りられるよ」と教えてくれた。

ていうかー。
日本の商売感覚から言えば“売る気あるのかよ”だよ。
“お前に売らなくても困らない”理論なんだよなぁ。

そんなわけでまた保留。

お昼をはさんでWalmartへ。
せっかく机を選んで店員を呼んだのに
展示品は旧モデルで在庫切れだと言う。
新モデルは引き出しがついていなかったりで
ちょっと使い勝手が悪そう。

そんなわけでこれまた保留。

結局、今日の収穫は
郵便に入っていたホームセンターの割引券を利用して買った
靴箱やフライパンやネジ回しなど細々したものだけ。

まだ逃げられる、とも言う?

by emi_blog | 2007-09-22 23:35 | その他 | Comments(2)  

Commented by sayuri at 2007-09-25 13:23 x
私も最近いろいろさがしてるけど、いいものなくて困ってる。まずはあまり場所をとらない、本棚!そして欲を言えばベッド・・・狭い部屋にはむりかなぁ~・・・って配送料高すぎ!!
Commented by emi_blog at 2007-09-25 15:26
>sayuri
“欲を言えばベッド”は私も!
前のアパートで使っていたFull sized(ダブル)ベッドが恋しくて…。
タダでいただいたので文句は言えないけど、もう普通サイズでは満足できないのです。

ちなみに“場所をとらない”っていう発想がこのでっかい国の人にはないのよね。
うちも広いからいいようなものの、ひとつひとつの家具や家電の機能性はかなり低いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 運営メモ おふろ >>