天職

日付が変わる30分前に課題を送信したら
学生から仕事人へ変身。



水曜日の登録会&レベル分けテスト
大成功だった。

登録生徒数は37名。
元営業マンの底力。
自分の儲けにならない時は燃えるんだよなぁ。

付き添いも含め50人ほどの不慣れな人々が
オフィス前にわらわら集まった。

先週のミーティングで説明したにもかかわらず
TESOL実習生たちは運営の要領を得ていなかった。
来学期への反省点。

最大のミスはUの用意したテスト用紙を
確認していなかったこと。
開始直前に片面しかコピーされていないことが発覚し
大慌てで刷り直した。

そんなこんなでほぼパニック状態で始まったが
実習生たちもテストの頃には落ち着き
会計もKのサポートが予想外に大きく
とても助かった。

翌日、K教授に報告。
前日まで厳しいことを言われていたが
大目標だった40に近い数字だったことと
会計報告の正確さにご満悦の様子。
私が事務能力を褒められるのが
何よりうれしいのを知ってるな?

実習生たちも実際の生徒と会い
テストを通して英語力を目の当たりにしたのが
実習準備に向け良い刺激になったようだ。

今日から毎週金曜日9pmは教案の締切。
翌週に実習をする学生からメールが届く。
授業で使う材料はすべて提出し
私たちTAの"GO"サインをもらわないと使えない。
教案をはじめ、プリント類やウェブサイト、
パワーポイントなども全部チェックする。
今日だけで届いたメールのサイズ合計は6000k超。

眠い目をこすりつつファイルを開く。
ふむふむ…。
読みながら教室や生徒の姿が浮かんでくる。
ざっくり目を通しただけでも
成功・不成功のにおいがする。
並行受講しているMethodology(教授法)の授業で
習ったばかりと思われるtechniqueやapproachが
盛り込まれているのが微笑ましい。

ネイティブ(アメリカ人)の教案は
柔軟でトピックもおもしろいが
生徒への説明が足りないことが多い。
何がわからないかわからないからね。
一方ノンネイティブ(留学生)の教案は
授業計画が綿密で安心だが
古典的でおもしろみがない傾向がある。

去年までTAだったSの教えに従い
改善点はひとつふたつに留め
良いところを強調するようにフィードバックを書く。
こうすることで個性をつぶさずに
また私のカラーに染めることなく
suggestionを受け入れてもらえる。

やっぱり教室に関わる仕事は楽しいなぁ。
このところtheoryとかhypothesisとか
perspectiveとかanalysisとかばっかりだもん。

いろいろあって発狂しそうな日もあるけど
かわいい実習生たちのためにがんばろうと思う。
[PR]

by emi_blog | 2007-10-06 05:20 | 仕事 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Ignorance is... 延暑 >>