フィクション

早くもファイナル準備。
コースシラバスを作っている。



4人チームで架空のカリキュラムを作成する。
英語教育の経験者が集まったので
英語教員を養成する学校を作ることにした。

他の授業は目録だけさらっと。
“目玉”の4コースを入念に作り上げる。

Sは“文化理解”、Mは“文学と読み書き”
Jは”テクノロジー”をテーマにする。

私は実習などを見て先生主導の授業が
常々気になっていた。
最近の教育の中心が学習者に移行しているのは
みんな知っているはず。
頭ではわかっていても難しいのかな。
でも机上の空論ではもったいない。
そこで“共同作業”をテーマにすることにした。

コースのタイトルは
"Collaborative Activity in Language Learning"。

Jは中国に住んでいたせいで
数字と縁起にやたらうるさい。
彼は真っ先にコース番号を636に決めた。
私が「選べるなら424にするけどなぁ」と言ったら
「“死”が重なってるじゃないか!」と不吉がられた。
ちなみにこの学校は修士レベルとして作るので
500-600番台でないといけない。
で、524にした。

オフィスの場所や電話番号、教室などを適当に考え
コース概要をまとめる。

“このコースでは理論と共に
特にウィキ技術を駆使したグループ研究を通して
言語教育における共同作業の役割と影響について学びます。
また、グローバル化の時代に必要とされる英語の実情を鑑み
遠隔教育の観点から共通語としての英語教育の可能性を探ります。
ディスカッションや研究発表では
オープンで協力的な意見交換が求められます。
この実践的な経験により最終課題では
将来の英語教員として各自
共同作業の学習ユニットを完成させることができます。
このコースは隔週でオンラインと教室を併用します。”

続いて到達目標や
コースパック(必要な読み物のコピーのセット)の購入方法、
Plagiarism(“剽窃行為”…へ~)などの注意書き。

さらに成績の基準:
参加・貢献度 15%
グループ研究発表 20%
最終課題発表 10%
論文 20%(うち計画書 5%)
最終課題 35%
…に加えそれぞれの詳細を書いていく。

いよいよスケジュールを埋める。
来学期のカレンダーを基に1/23から15週。
トピックは大きく分けて6つ X 2週。
共同作業・ウィキ・学習者中心の教室・Connectivism(訳不明)・
共通語としての英語と遠隔教育・評価。

グループがそれぞれウィキを持ち
オンラインでディスカッションを運営して
集めた意見を基に教案を作成して教室で発表する。
…の繰り返し。

ここまではいたって順調だったのだが
すでにシラバスを作り終えたSの警告どおり
“読み物”の選別にものすごく時間がかかった。
明るいうちに終わるかと思ったのに夜中になってしまった。

ちなみに4人のコースが出揃ったら
学校全体の規模や教育方針などをまとめ
ウェブサイトを作る。
クラスで発表する際は聞く側も
地域の親・教育関係者・権力者・投資家などの
役になりきって質疑応答をすることになっている。
発表者は資本金をもらえるように売り込むのだ。
フィクションも楽じゃない。
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by emi_blog | 2007-10-27 23:31 | 学業  

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