Reflection

課題の一部として
カリキュラム・プロジェクトを振り返った。



初日。
まずは教室でひとりひとり
理想的なカリキュラム構想を発表し
興味の近そうな人同士が集まって
訳もわからぬままチームを作った。
私は“遠隔教育”でも“社会人教育”でもよかったが
結局“英語教育”のくくりでメンバーに入った。

さっそくその場で第1回ミーティング。
話しているうちに直接教育より教員養成の方が
いいんじゃないか、ということになった。

学校の名前はいろいろひねって考えたが
"TESOL Academy"に落ち着いた。
「後で変更してもいいからとりあえず」なんてのは
だいたい変更されないものだ。

いつまでに何をやるかをざっくり決めて解散。
その日の夜からオンラインでのディスカッション開始。
いつを春休みにするとか
誰が何曜日のクラスを持つかとか
どこのStandards(和訳不明)を採用するか
それに伴いロケーションを何州にするか…などを話し合った。
形態としてはウェブサイトを作ることで合意。

並行して各自が授業テーマを考え公示。
メンバーの意見を聞いて具体的に詰めていく。
ちょうどいいタイミングでウィキのワークショップがあったので
メンバーのSと一緒に参加。
途中、Uが脱退し4人で仕事を分担しなければならなくなった。
10月下旬頃の話

ひととおりシラバスが出揃ったところで
学校全体の教育哲学や使命などを考えた。
そもそも中心となる理念に賛同して集まったメンバーなので
意見が対立するようなことはなかったが
いざ文章にしようとするとネイティブでも難しいことがわかった。
ガイジンの私は“言葉選び”では手伝えないので
架空の町の人口統計や生徒の動向などをでっちあげた。

“財源をどこから持ってくるか”がしばらく保留になっていた。
学校の歴史を作っていた時にMが
“国連の教育部門が国際的な英語教育を目指して創設”という
素晴らしい作り話を考え出した。
留学生の割合が高いことは資金調達に好都合だし
卒業生が海外に出て行くなら
教員免許の認可という面倒を避けられる。
“共通語としての英語”や“異文化理解”という
背骨の理念にも矛盾しない。

学校のモットーは
"Serving the Community, Serving the World"
(『地域のために、世界のために』ぐらいかな?)。
教育実習の一環として
地域の外国人向けに無料講座や家庭教師派遣を行う。
さらに私が株式会社立を思いつき
資金面での問題はクリア。

その後、M教授から「教員免許が出せないのは弱い」と指摘され
2年前に州の要請を受け“教員コース”を開設したことに。
『来年、教員コースから初の卒業生が誕生します』というコピーは
私のお気に入り。

教授陣紹介ではメンバーの学歴と経歴を脚色し
写真入りのページを作った。

その他Curricular Aim(和訳不明)、入学要綱、
他コースの授業目録や必要単位なども作成。

クラスでの発表はタイムキーパーのミスで
授業サンプルを見せるところがカットされてしまったが
全体的な評判はなかなかよかった。
聴衆とM教授のフィードバックを基に
さらに細かな修正・補強を経て
テクノロジー担当のJがウェブサイトにまとめ、完成。

…ということが全部
たった2ヶ月の間に巻き起こったのかぁ。
[PR]

by emi_blog | 2007-12-02 23:56 | 学業  

<< 流行語 あと10日 >>