學問ノススメ

確信・入信・信念・風信。
宗教なのはどれでしょう?



学問は宗教に似ている。

自分の信じていることを発表して
賛同してくれる人が多くなると
めでたく学説として確立する。

不治の病も治るし
宇宙の神秘も解き明かされる。
世界に幸福と平和をもたらす。
絶望も快感も味わえる。

脈々と受け継がれる宗派もあれば
一代でポシャるのもある。
正しいことばかりがいいとは限らない。
時代のニーズに応えることも重要。
お金も必要。名誉も大事。

実態はあるような、ないような。
真実のような、でっちあげのような。
理論のような、こじつけのような。
なにはともあれ
表向きは断言しなくちゃ始まらない。

気がついた頃にはすでに深ぁいところに。
[PR]

by emi_blog | 2007-12-17 23:35 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< emi語 帰国 >>