トリール力

トリール力【とりーる・りょく】
人に取り入る能力。



ある人に「emiちゃんは取り入るのがうまいよね」と
無邪気に言われた時はとても凹んだ。
でもじっくり考えてみると
確かにそうかもなぁと思えてきた。

実際、なんだか知らないが
親切な人が集まりやすい。
周りに助けられやすい。
エライ人にかわいがってもらいやすい。

周りには「“取り入る”という言い方は不適切」と
怒ってくれる人もいたが
じゃあ取り入るのが下手かと問うとそうではない。
言い方に棘があるという意見には賛成だが
これほどピッタリくる表現は他にない。
そもそもそうやって腹を立てたり慰めたりしてくれる人は
私にまんまと取り入られちゃってるのだよ。

以来、事あるごとに
「取り入るのがうまいからねぇ」と
自虐ギャグとして使うようになったら
だんだんおもしろくなってきた。
名づけて“トリール力”。

誤解のないように付けくわえておくと
取り入ったかどうかは結果論であって
“トリール力”は取り入ろうとして使う力ではない。
しないけどいつの間にやら取り入っちゃってんだなぁ。

私の生活は“トリール力”で説明のつくことだらけ。
トリール力は頻繁に登場した。

ところが、ある期間ぱったり姿を見せなくなった。
ということにもしばらく気づいていなかった。

なにしろこのトリール力は無意識に発揮される上
「後から考えるとあれは…」という文脈でしか確認できない。
なりを潜めていた間は存在すら忘れていたのだ。
さすがのトリール力でも
太刀打ちできない時期もあるんだと妙に感心してしまった。
逆に言うと自分のトリール力がわかる時は
いろんな意味で良い状態だということだ。

月イチぐらいで健康診断的に
“トリール力チェック”するのもいいかも。
「今月もちゃんと取り入ってたかな?」ってね。
[PR]

by emi_blog | 2007-12-23 23:22 | その他  

<< 10日目 アンテナ >>