人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信【再】

同じようなことを以前も書いたけど
また思ったのでまた書く。



「自信を持て」と言う人がいて
「自信を持たなきゃ」と思う人がいる。

でもさ。
たまたま自信がある人は
それを大いに利用すればいいけど
ない人はわざわざ持たなくても、と思う。
自信をつけるのに使うエネルギーがあるなら
スタートを切るのに充てた方がいい。

“根拠のない自信”が許されるなら
逆があってもいいんじゃないかな。
たとえば私は根拠は好んで持つけど
自信はない。
説得力がなかろうがなんだろうが
ないったらない。

自信がないから
舞台袖では不安と緊張におののき
幕が開けば失敗して当たり前。
いつでも逃げ出せる道を残しているし
周りの助けが不可欠。

自信はなくても
進む権利も止まる自由もある。
自信よりずっと便利なアイテムだ。

しかし熱烈な“自信”のファンが多い。
この根強い人気はどこから来てるんだろう。

by emi_blog | 2008-01-05 23:33 | その他 | Comments(3)  

Commented by Kiki at 2008-01-07 10:51 x
私は自信を持つ=自分を知るー>そして受け入れる。
ことだと、思います。
だから、本来は持つ(外からとってくる)事では無いのではないかなと。
その理論だと、Emiさんは自信を持っているってことなのでは?
Commented by emi_blog at 2008-01-07 16:54
>Kiki
うーむ。私は基本的にハードルが低いので
自分を受け入れるのには抵抗ないけど
それを自信というかどうかはわからないなぁ。

理由や内容はともかく
「自信あります」というセリフを聞きたい(言わせたい)人が
多いのも不思議。
Commented by emi_blog at 2008-11-03 08:01
<追記
1.「自信アリ」の方が楽だということを知っている人が多い。
2.「自信ナシ」でやっていける人は少ないから危なくて勧められない。
3.「自信ナシ」は見ている方が辛いから、ぜひとも避けたい。

そういうことのような気がしてきた。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 止まれ! ガンタン >>