Overrun

「こないださー」とか「X曜日にねー」とかが
昨日のことだったりしてびっくりする。



学期末はもれなく物忘れがひどくなる。
中間の頃もそう。
しかし今学期はとうとうアタマから来た。

年齢とともに記憶がゆるくなるのは認める。
でもやっぱり休み中はここまでじゃないので
学期中という異常な生活の影響が大きい。

大事な予定はカレンダーやメモに書くので
書くことで記憶に残ったりするけど
済んだことはものすごい速さで消去されるようで
いつのことだかわからなくなったり
前後関係がおかしくなったりする。

たとえば先週火曜日は
第1回打ち合わせ→第1回授業→第1回ミーティング
と第1回特集だった。
消化する順番をメモに書いて持ち歩いていた。

9:30pmすぎ、ようやくすべてが終わりオフィスを出た。
おなかもすいているのだが、もうあまり感じない。
一刻も早く帰ろうと駐車場に向かう。

車が、ない。

広い駐車場ではリモコンでクラクションを鳴らす人が多いが
私の車にはその機能がない。
いつもと同じ辺りに停めたのに。
この時間の駐車場はもう満車ではないので
見つからないはずがない。
人気のない暗い駐車場をうろうろ歩き回る。
本気で盗まれたんじゃないかと思った。

もし上から私の行動を見ている人がいたら
車の一歩手前まで来ては戻りの往復を
繰り返していたと証言するだろう。
とにかく車を発見し乗り込んでほっとした。

さぁ帰ろう。
思いがけず時間とエネルギーをロスしてしまった。
明日は課題提出もK教授とのアポもある。
今夜はもう少し読み込まなくちゃならない。
明日の夜は木曜日の小テストの準備。
そうそう、今日のミーティングの報告と
補足のメールも送らなくちゃ。

キャンパスから自宅までは大通りを5分ほど走り
D通りまたはC通りで右折。
どちらも信号がある。
去年の5月に引越して以来、通い慣れた道だ。

気がつくと大通りが二手に分かれる標識が。
なんで?
右折すべきところを8ブロックほど通り過ぎ
M通りまで来てしまっていた。

…ということをブログに書こうと思って忘れていた。
[PR]

by emi_blog | 2008-02-02 18:40 | その他  

<< 読めない 2月 >>