読めない

あいかわらず読むのがキライ。
大嫌い。



クラスメートのNが言っていた。
「冬休み中にあれもこれも読もうと思ってたけど
結局読めずじまい」。
休み前ってなんであんなに意欲的なんだろう。
ファイナルの勢いが残っているせいかな。

私も山ほど抱えて帰国したけど
積んでおいただけでまた持ち帰ってきた。

そして学期中は授業の読み物がたっっっぷりある。
今学期は教科書6冊に論文が週平均8本ほど。
他学部に比べると少ないかもしれないが
私にとっては十分うんざりできる量だ。

「最低2,3度は読みなさい」という
熟読タイプのクラスばかり。
読んで、考えて、読む。
表面的な読み方ではディスカッションについていけない。

ペーパーなどに取りかかり始めたら
さらに読む量が増えるわけだが
今は考えないでおこう。

この苦しい読みと比べると
自分の研究対象に直結する読みはうんと楽だ。
机の上には図書館から借りてきた本が並び
足元にはプリントした論文の山ができている。
読み始めればおもしろいのだけど
授業用の読みが優先。
今が休みだったら読めるのに…と思うけど
休みなら休みで読めないことも知っている。

新学期で自己紹介なんかすると
「趣味は読書」と言うクラスメートが多い。
「結局読めずじまい」のNにしても
「休み中はつい小説とか読んじゃって」なのだから
次元が違うなぁと思う。

私は内容の重い軽いに関わらず
とにかく読まない。
読む経験として唯一心当たりがあるのは
ウラシマ返上の情報収集のために
帰国時に美容院で読み漁る雑誌。
それでも本当は誰かが要約して話してくれれば
読まずに済むのに、と思う。

読書好きの人に
“著者を独り占めできる贅沢”を説かれたことがあるが
いまいち共感できなかった。
“対談”だったら光栄に思えそうなんだけど。

現在の身分では読むのが仕事と思ってあきらめているが
アレルギーか恐怖症になりそう。
向いてないことに自ら突入していくのは悪い癖だ。
かわいそうに。
[PR]

by emi_blog | 2008-02-03 18:47 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 教育 Overrun >>