英会話デビュー

「英会話を始めようかと思って」と言うと
勝手に教える方だと思われる。



「イヤイヤ、習うのよ」と言うと
「誰が?」「なんで?」「マジで?」と
質問攻めに遭う。

①日々言葉の壁にぶち当たっている。
②ESLの受講生には私よりできる生徒さんも多い。
③日本で受けるのと比べて格安。
などなど理由はいくらでもある。

さらに最近コミュニケーションの論文を読んで
私は英語力がない割に
リアクション上手なんじゃないかと思うようになった。
つまりハッタリでやり過ごしているということ。

で、さっそく職権を乱用し
大学院以上の英語専門職の中から
教え方がうまくて信頼できる人材に声をかけた。
非ネイティブ(アメリカ人以外)ももちろん対象。
ただし現クラスメートは外した。

ふざけていると思われたくないので
マンツーマンの相場もちゃんと調べて
“日本人留学生が個人指導希望”で
募集をかけたところ3通ほど反応があった。

地域から届く通訳や先生の求人を
みんなに転送するのも私の仕事の一部なので
それとごっちゃになっているような感じもあった。

生徒が私だとわかると驚かれたりもするが
問題があるわけではないそうなので商談成立。

体験レッスンは何度か行ったが
ちゃんと習うのは生まれて初めて。
習い事自体あんまりしたことないしね。

うふふー♪
[PR]

by emi_blog | 2008-02-19 23:59 | 英語  

<< Proposal 転職活動 >>