DIY

早起きした勢いで
日曜大工にチャレンジ。



今学期に使った本や読み物を整理したとき
本棚がいっぱいになってきたなぁと思った。
ファイルもうまく収まらなくなってきて
机に立てかけてある状態だし
ペーパー締切前などの活動期には
床じゅうにプリント類が広がっていた。

私は文字があるとつい読んでしまう性質なので
本などはできるだけ目につかないように
片づけておきたい。

で、以前ひともんちゃくあった
机の残り材料で本棚を作ることを思いついた。

クローゼットに保管してあった20kgの大きな箱を
久々に引っ張り出した。
どんなサイズの木材が入っているかわからないので
ひとまず開封し部品を並べてみる。
ふむふむ。
どうやら主にHutch(ハッチ:上棚)の部品らしい。

残念ながら本棚にするには部品が足りないので
代わりに棚の天板を利用して
作業台を作ってみることに。

形はすぐできたけど
それだけではグラグラ。
長い板を横に渡してみたけど
床がカーペットのせいか、やっぱりグラグラ。

そういえばこの天板は傷があって
追加でもう一枚届いたのだった。
上下から挟み込むようにしよう。

いくらかよくなったけど、まだグラグラ。
こうなったら釘打ちしかない。
力学がさっぱりわからないので
あちこち適当に打つ。
絶対余分に打ってるけど
宮大工じゃないからいいのだ。

完璧とはいかないけど随分よくなった。
壁と机の間のデッドスペースに入れたら
ちょうどいい感じで
机に対して90°の作業台ができた。

さらに調子に乗って残りの小さい木材で箱を作り
作業台の奥に置いたら
ファイルや書類の束を重ねるのに便利な
棚風のスペースができた。

ついでにコンセント類もさっぱり収まった。
当然だけど色や素材が揃っているので
違和感がないし
何と言っても経費ゼロだし。
満足満足。
[PR]

by emi_blog | 2008-05-11 11:25 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご意見 火傷 >>