自分軸と相手軸について。



よく言えば剛毅果敢vs協調性に優れている。
悪く言えばジコチューvs依存症。

自分軸の人は周囲の影響を受けることがないので
相手軸の人がこちらに合わせてくれていようと
他の自分軸の人が好き勝手にやっていようと
お構いなし。

おもしろいのは
相手軸人は自ら「変わりたい」と思うことが多く
そのせいか知らず知らずのうちに
自分軸人の軌道に巻き込まれてしまうこと。
相手軸X相手軸の方が格段に心地よいのに
わざわざ自分軸人に近づいていってしまう。

相手軸人から見れば
自分軸人は超ワガママで許せないはずなのに
ついそれに乗っかってしまうのだ。
「もう止めた。私も自分軸になってやる」と吐き捨てても
それ自体が巻き込まれた証拠なのだから
世の中は不公平なものだ。

自分軸人も決して楽ではない。
自分を動かさなければ生きていけないので
無理もするし責任感に押しつぶされそうにもなる。
逆に自由な動きが妨げられるような環境に迷い込むと
辛く苦しい目に遭う。

人は変われるけど
そんなには変われない。
お互い混じり合うことは難しいけど
パズルみたいに
がっちり組み合わさっちゃうことならできる。
[PR]

by emi_blog | 2008-08-05 16:23 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お金持ち ハテナ >>