質問

アスリートに会うことがあったら
聞いてみたいこと。



大差でリードを許し
試合終了まで残りわずかとなっても
攻撃の姿勢を崩さず
「1本、1本」と集中を高めるが
それは本当のところ
最後の最後まで“負けない”と信じているからなのか。
“勝ち負け”とは別のものを達成しようとしているのか。
もしそうだとしたら
いつどこで目標を変えるのか。

試合中コーチや監督のかける言葉は
繰り返し耳にタコができるほど聞いた内容なのか。
まったくの初耳か。
他愛もない雑談か。
切羽詰った状態から
自力で脱出して視野を広げることは
一流選手でもそんなに難しいのか。

怪物と並んだとき
“自分も怪物のひとりなんだ”という自覚はあるか。

悔しいとかプレッシャーとかってどんなものか。
応援が力になるってどういうことか。
勝つって何?

クラスメートが銅メダリストになったことがあったけど
その頃は私の方がまだ若かったせいで
質問を持ち合わせていなかった。
もったいないことをした。

私にはまったく理解できない感覚なのかもしれないけど
ひょっとしたら表現方法が違うだけかもしれないとも
思うんだよね。
[PR]

by emi_blog | 2008-08-14 09:59 | その他  

<< 秋 出国 >>