カッコカリ

ブログと日記について。



私はブログと日記を区別している。
少なくともそのつもりである。
スタート当初は迷ったこともあった
それすら今はなつかしい。

公開のシステムと知っていて
恥ずかしがりやの私がDiaryなど載せるはずがない。
そんなことをしたら誰が読んだか読まないか
いちいち気になってしまう。
なのでたとえば隅々まで読まれても
逆に誰の目にも触れなくても困らないようにしてある。

…のくせに筆頭カテゴリが“日記”なので
誤解されるのも無理はない。

本当は“その他”ぐらいがいいところだが
しょっちゅう登場するエントリー最多のカテゴリが
その他ってどの他だよ、と思ったのでやめた。

“考え事”とかいうのは気障っぽいし
“覚書”とも違う。
“なんでもないこと”ではないのだけど
“記録”というほどのものでもない。
"Journal"では興ざめだし。
なにかいい名前を思いついたら変えよう。
というわけで“日記(仮)”。

ところが多くの人にとって
ブログの類はイコールDiaryらしい。
mixiなどははっきり“日記”と言っている。

他人の“日記”をなにかの拍子に開けてしまうことがある。
あんまり堂々と心の内が吐露されていると
見ちゃいけないものを見たというか
気まずいというか、恥ずかしくなってしまう。

Diaryはやっぱり非公開で
こっそりと大事にしまっておいた方がいいと思う。
一度安売りしてしまうと
あとは寂しくなるばかりじゃないかなぁ。

わかる人だけにわかるってのも
粋でいいじゃない。
[PR]

by emi_blog | 2008-08-20 23:11 | その他  

<< CIA First Challenge >>