新学期

早いもので6回目の新学期。
3回目の新年度。



キャンパスはどこも人がいっぱい。
全体的にどことなく不慣れな感じを醸し出していて
落ち着かない。

この大学に初めて来た人も
アメリカに着いたばかりの外国人も
高校出たての若者も混ざっているのだ。

通りすがりに呼び止められて質問を受けることもあるが
知らないことはまだいっぱいあるし
改装されていたりシステムが新しくなっていたりで
あんまり助けてあげられない。

ところで私はあいかわらず緊張している。
去年一昨年も同じことを書いているが
きっと100回新学期を迎えても変わらないのだろう。

とはいえやはり
あちこちで知った顔に会ったり
何をするにもだいたいの流れを知っているのが
緊張のレベルをいくらか下げているのは間違いない。
最初の最初はどうしていたのか。
自分のことながらかわいそうでならない。

いつどこへ行って
何をしなければならないかわかっている。
ちゃんとやればどうなるか
やらないとどうなるかも知っている。
今のうちにしておいた方がいいことと
後回しにできることも区別できている。

じゃあ頑張りなさい?
[PR]

by emi_blog | 2008-08-28 16:41 | 学業 | Comments(2)  

Commented by acha at 2008-08-30 00:22 x
そうそう、こないだの4周目ってのは、3周目の間違いだったわ。なんとなく、ブログ開始とemiちゃんの渡米が一緒、と思っていて、2005年から数えてた。
RSS Adも調べてくれてありがとう。不思議な機能だ~。
東海地方は最近豪雨が続き、残暑はぜんぜん暑くないのが嬉しいけれど、久々に浸水の被害とかが出てるよ。冠水してない道路を知っているというのが、ベテランタクシーの腕の見せ所みたい。
Commented by emi_blog at 2008-08-30 02:22
>acha
ふふ…3周目もすでに半分以上周ってるけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 選択力 美学 >>