いっぽんでもにんじん

Aちゃんのブログに登場した
『いっぽんでもにんじん』が気になって。



Aちゃんによると今どきの子どもはもちろん
幼稚園の先生でもご存じないとか。
少数派と思われるノン・ポンキッキーズ
(ポンキッキを見ないで育った)の私でも歌える
数少ないレパートリーのひとつなのに。

とはいえ歌詞がうろ覚えだったので
YouTubeで鑑賞。
歌手名にも驚いたが
あの『たいやきくん』のカップリングだったとは!
今年の3月にCD/DVDで再販されているようだ。

それにしても特筆すべきはこの歌詞。
日本語学習者には難関の助数詞(数える単位)が
さらりと10種類並べてある。
セレクトされている名詞のバランスもよく
30年以上前の作品なのに時代を感じさせない。

子どもや日本語学習者に
替え歌を作らせてみたらおもしろそうだ。
数字+1の読み方 (2=ニ・フ・フタなど)

その音で始まる単語

その単語に適当な助数詞

数字と組み合わせた時の助数詞の変化
(イッポン・ニホン・サンボン)
…というルールがわからないと
上手な替え歌にならない。

『ドレミのうた』のように英語でもことば遊びの歌はあるけど
やはり日本人のことばのセンスは素晴らしい。
“~でも”が持つ絶妙のニュアンスも最高。
[PR]

by emi_blog | 2008-09-23 23:12 | その他  

<< Slacker Uprising 生産者 >>