だいたい

大体力【だいたい・りょく】。



きっちり合わなくても
“だいたい”のところでOKが出せる能力。

今学期から強制的に入らされた
統計学という世界は
最初っから「100%は無理!」と言い切って
95%ぐらいを目標とする。
どうせ例外や異物は混入するのだから
そのくらいのユルイかんじにしておけばいいじゃん、
てことらしい。

長く文系という鉄壁の中で過ごしてきたので
理系と交わることになるまで
「あちらは何でもズバっと答えを出す」と思っていた。
が、どうやらそうでもないらしい。
理系からすれば
「文系はすぐそう決めつける」ってなもんだ。

「だってそっちは1+1=2じゃないの。
こっちでは3にも4にもなるのに」と文系が主張すると
理系は「そもそも1とか2とかは適当に決めたんだよ」
なんて言うから愕然とする。

「本当のところはよくわかんないけど
とりあえずこうってことにして話を進めてみようか」
で始めてみたらいろんなことが発見できたらしい。
というか、そうでもしないと物事は始まらない。
言われてみればそんな気もする。

準備万端で臨んだって
うまくいかないことはいくらでもある。
あまり意気込むと引っこみがつかないし
予想外の展開に戸惑うことになる。
完璧主義の弱いところは
“ほぼ完璧”の素晴らしさを認められないことだ。
もとをただせばその“万端”やら“完璧”やらも
根拠もなくいつの間にか決めちゃっただけなのにね。

ダメモトの精神でテキトーにスタートすると
軌道修正や建て直しがしやすい。
意外にもうまく行けば結果オーライ。
有能な大人というのは
だいたいで動ける人のことかもしれない。

軽量カップやスプーンがなくても
おいしいごはんができたり。
ドレスのように細かいサイズもなく
ボタンやファスナーがピッタリ閉じることもないのに
着物が美しく着られたり。
昔の日本人は得意だったよね。
あ、そういうことか。

ところで“だいたい”は大人には有効だが
子どもには消化が悪く負担が大きい。
発達段階を考慮して
まずは「答えはこれ」というものから選んで与えたい。
ルールを理解するのが大事な時期もあるのだ。

子どもが成長して疑問を持つようになったら
「お、気づいた?」と種明かしをしてやればいい。
いつまでも答えにしがみつく傾向があったら
「ねえ、そうじゃないかもよ?」とけしかけてやればいい。
大人の都合で“まだ早い”とか“今しかない”とか決めないで
だいたいの用意だけしておく。
「今だ!」というタイミングは子どもが教えてくれる。
その日が来るのを楽しみに待とう。
[PR]

by emi_blog | 2008-09-28 23:40 | その他  

<< 媚び 弁解 >>