Creativity

モノを作り出すこと、について。



クリエイティブになる。
さらに高いレベルに上げていく。
動かし続ける。
失敗したら修正する。
成功したら次へ向かう材料にする。

安らぎとか思い出とかは素敵だけど
そこで止まってはいられない。
そこから、何を生むか。

「ドラえもんの道具がもらえるなら四次元ポケット希望」とか
「魔法で魔法使いにしてもらいたい」とか
インチキみたいな正解があるけど
“クリエイティブにさせる環境”があれば
人はずっとクリエイティブでいられるような気がする。

アンテナを立ててFood for thoughtを拾ったり
Devil's advocateを演じてくれる人と話したり
調子に乗せてくれるAudienceを得たり
アイディアを試す場を与えられたり。
そういう環境があれば
自然に、楽しく、ときどき強制的に
クリエイティビティを磨いていくことができそうだ。

この回転が始まってしまえば
本人のクリエイティビティなんて
ほんのちょっぴりでいい。

クリエイティビティとは
自分をクリエイティブにしてしまう環境を作る能力、
のことなんだろうな。
[PR]

by emi_blog | 2008-10-27 19:58 | その他  

<< Halloween シタゴコロ >>