片想い

片想いという能力、について。



両想いの出発点などとして
片想いが従属的に扱われることがある。
とんでもない。

両想いより片想いの方が
ロマンチックだと言う人がいる。
そういうことでもないんじゃないかな。

まったく異質で比較にならないことを
英語ではApples and orangesというが
両想いと片想いはそのくらい次元の違うものだと思う。

片想いは個人個人の能力。
両想いは複数のものが惹かれあう状態。
ストロークの巧さとラリーの長さのような
職人技と経営術のような
お互いさまのようで時に矛盾する微妙な関係。

アンチ片想いの人は
相手を振り向かせないと気が済まない。
愛されないと愛せない。
成功すると信じて情熱を注ぐ。
失敗する前に手を引く。好奇心旺盛。
認められたい。世間をあっと言わせたい。
結果を出す。夢見がち。感情豊か。
熱しやすく冷めやすい。

片想いができる人は
たとえ報われなくとも静かに愛し続ける。
両想いは偶然か奇跡だと思っている。
相手の心が離れても動じない。
地位や名誉に興味がない。自己満足。
ガンコ。自由。気が長い。現実的。
無理をしない。ネクラ。意外としつこい。
去る者追わず来る者拒む。

どっちもどっち。
とはいえアンチ片想いは両想いでない状態はもちろん
ひょっとしたら両想い中にもストレスを感じやすい。
片想い力をつけておくと
交互通行になってもならなくてもブレが少ない。

恋愛でも仕事でも家庭でも
メンバーの型が揃わないことは珍しくない。
片想い派とアンチが混在しているような場合は
歩み寄りが重要になる。

ところで良い親とか師匠ってのは
永遠の片想いに耐えられる人のことかもしれない。
身近にブレない大人がいれば
子どもは安心して成長できる。
[PR]

by emi_blog | 2008-11-09 11:45 | その他  

<< 失踪中 ミステリー >>