OL

事務とか庶務とかができるOLさんに
ずっと憧れていた。



今でも憧れはあるのだけど
ちょっと前に
「emiはもうOLにはなれないよ」と断言され
泣く泣く諦めた。
学内の生徒管理や夏休みのハケンなど
“プチOL体験”で我慢することにしている。

でも本当になりたかったなぁ。
何がかっこいいって
いろんなことが広く、浅く、手早くできること。
タイムリーにみんなのお役に立つ。
それでいて会社を出たら仕事は終わり。
きっちりプライベートを確保する。

私はどうも極めグセがあるので
そういう割り切ったプロフェッショナルに
なかなかなれない。
何をやらせてもすぐ深みにはまって
永久に完成しないことを飽きもせずひたすら続ける。
公私のラインが曖昧で
下手すると生活のすべてが仕事の延長になってしまう。
つぶしが利かない。

で、そうこうするうちに
私の方が仕事に合うように変形させられて
他の“いろいろ”には不適合になり
ついには“これしかできない”人になってゆくのだ。
あ~あ。
[PR]

by emi_blog | 2008-12-09 17:09 | 仕事  

<< 陪審員 Power >>