学期前

学期ごとに新しいことが起きてるから
しょうがないんだけどさ。



今回は学期前にやることが多い。
時差ボケを利用して
夜明け前から作業できるのはよいが
気がつくと丸一日パソコンの前にいる。

コミュニケーションのIndependent Study
(自主研究?)を取るために
Proposal (計画書)が要るというので
今日は朝からそれを書いて
P教授とメールやスカイプでやりとりをしていた。

Proposalを出すというのはつまり
今学期そのコースで何を勉強して
最終的に何を生むかを
自分で決める、ということ。
決めることができる、というか
決めなくてはならない、というか。
ま、どっちでもいいか。

それと並行して
私が教えるSLA (第二言語習得)のクラスの準備。
Syllabus (講義要綱?)をちょこちょこ手直ししたり
提出課題のサンプルを作ったり。
SecretaryやComputer Labに連絡して
事務的なことを確認したり。

学生としてシラバスを受け取ると
スケジュールの日付や教科書のページなど
初歩的なミスがよくあるなぁと思うけど
自分で作ってみると私も例外でないことがわかる。
点検するたびに間違いを発見する。

補助的にオンラインの教室を使うので
Blackboardのホームページも作っている。
凝りだすとキリがないので
なるべく簡素にしているつもりだが
それでも結構な時間がかかる。
論文のファイルをアップしていたら
ひとつ読みにくそうなのがあって
スキャンし直した方がよい気がしてきた。

学生生活にまだ慣れていない頃
一学期がどう流れて終わっていくのかわからず
暗闇を手探りで進むような気持ちだった。
それはそれで不安だし大変だったけど
始まる前から学期全体を見通して
何が起きるか詳細に予測するというのも
また別のチャレンジだなぁと思う。

さて、どうなることやら。
[PR]

by emi_blog | 2009-01-16 18:35 | 仕事  

<< 期待 雑音 >>