春学期

私のクラスには
「今学期が初めて」という学生が結構いる。



大多数が秋に入学し
1学期を経て春学期に臨んでいる。

この1学期の違いはとんでもなく大きい。
「みんな知識がすごくて」
「自分だけ取り残されているようで」
「圧倒されてしまって」
という新入生の声をしょっちゅう聞く。

わかるっ、わかるよ!

あの孤独な不安な絶望的な屈辱的な気持ち
いま思い出しても悲しくなるもん。

私の場合はそれプラス
外国から来たばかりで病気になって
薬が合わなくてフラッフラだったからね。

…という話をすると
学生たちの顔がちょっとゆるむ。

ひどい経験でもこんなふうに役に立つ。
わからないもんだねぇ。
[PR]

by emi_blog | 2009-02-04 23:24 | 仕事 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 専門 3時間 >>