専門

同じ分野の研究をしている人って
近所にはあんまりいないもんなのかな。



チームを組んでやるような研究分野だと
また事情が違いそうだけど。

なにぶん私の所属は教育なので
まず学部内で専門がバラバラ。
理系からアートから特殊教育、
さらに対象も幼稚園から大学生、社会人と
多岐にわたる。

K教授の弟子(ゼミ生)に絞っても
“ESL: 第二言語としての英語”
という共通点はあるものの
外国人の英語の言語学的な比較分析だったり
TOEFLなど試験の分析だったり
アメリカにおける移民教育だったりで
私とかぶるところはほとんどない。

一方でコミュニケーションの学生は
“人間関係”や“対話”でヒットするけど
教育や外国語学習には興味がない。

私が図書館で借りている本たちは
もう2年以上ずぅーっとうちにいる。
新しく必要になった本も
“貸し出し中”に当たったことがない。
誰も読まない本ばかり借りてるってこと?
コースワーク用に借りてくる本は
すぐ“返却リクエスト”が来るのにね。

もちろん近いことをやっている人が
いないわけではない。
TESOLの学会ではチラホラ見かける。
またP教授に紹介してもらった団体に入って
質問を投げかけてみたら
数日のうちに痒いところに手の届く返信が
世界中から集まった。
お会いしたこともないのに
みんな親切にいろいろ書いてきてくれている。
ちなみに集まった回答同士も
重なっている部分がかなりある。

ガクモンの世界ってそういうもんなのかねぇ。
だから学会をやって集まる機会を作るのかな。
それともどこかにゴッソリかたまっていて
私だけおかしな場所にいるのかな。
ま、それでも別にいいんだけど。
[PR]

by emi_blog | 2009-02-05 20:50 | 研究  

<< 一週間 春学期 >>