時間外

明日の発表が心配なPとCから
ヘルプ要請が。



先週の授業後に個別対応で
私がポイントとして挙げた点を中心に
担当になった論文を何度も読んで
「ずいぶんわかるようになったが
まだ少し説明してほしいところがある」と言う。

正直なところ
本番前日で私自身がソワソワしている日だし
キャンパスで他に用事もないので
メールとかで済めばいいなぁと思っていた。
K教授のオフィスは授業日以外は使えないし。
でも学生が困っているならしょうがない。
TESOLのオフィスを借りて質問会をすることにした。

結果から言うと行ってよかった。

最初はふたりとも
「わからないことだらけ」と不安そうにしていたが
こんがらがった質問にひとつひとつ答えていくうちに
ぱぁっと霧が晴れるように
わかってくれるのが感じられた。
ま、実際に理解できたかどうかはともかく
明日の発表に自信を持って臨むことはとても大事。

そして私にもご褒美が。
Pが小学生の妹Mを連れてきていたのだ。
学期中チビッコに飢えている私にとって
こんなにうれしいことはない。
私たちが論文の話をする間
お絵かきをしたりして待っていてくれた。
話しかけると恥ずかしそうに小声で返事してくれる。
癒されるぅ。

Pにコショコショ話しかけたり
チラチラこっちを見ているなぁと思ったら
帰るときに「これ、あげる」と言って
似顔絵をくれた。
ちゃんと“emiへ。Mより”って書いてある。
まん丸の大きい頭にひょろひょろの体。
ゲジ眉に細い目、ややタラコな唇。
隣にはお星様が縦に一列。
そうかい、君の目には
私はこんなふうに映ってるのね。

明日もがんばるよッ!
[PR]

by emi_blog | 2009-02-09 19:10 | 仕事 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Facilitator 買物 >>