料理

「料理ができる」ということを
言うこと、について。



「料理ができる」ってのは
割とはりきって発表することなのかな。

まぁ私も食はなにより大事だと思うし
「料理ができる」のは悪いことじゃないから
いいんだけどさ。
食べなきゃ生きていけないんだし
メイドやコックを雇ったり
外食だけで生活している人はほんの一握りだろうから
家で何かしらの料理をすることは
世界のどこでもさほど珍しくないと思われる。
要するに、だいたいみんなやってんじゃん?
よそ様にお知らせするほどのもんでもないような。

どんなにすごい料理が作れるとしても
自分や家族が好きじゃないものは作らない可能性が高いので
“作れるもの=作るもの”とも限らない。
つまりテクニックの話ではなさそうなんだな。

不思議なのは
普段は控えめなタイプの人も「料理ができる」に関しては
結構がんばって披露したくなっちゃうんだな、という場面に
時々でくわすこと。
“「できる」と言わない=できない”と
受けとられやすい傾向は確かにあるが
誤解なんてものはいつでもどこにでもあるのに
なぜ「料理ができる」だけハッキリさせておきたいのかしら。
逆に「料理をしない」については
発表側に特殊な事情があったり
聞いた側から大きめのリアクションがあったりもする。

“「料理ができる」と言うこと”には
何か特別な意味があるんだろうね。
「毎日3回洗濯します」とか
「市販のパソコンは買わないで全部手作りです」とかとは
言う側のはりきり具合も
聞く側の反応も違うもんなぁ。

あえて男女差には触れないでおくけど
やっぱり“良妻賢母”のイメージ抜きでは
説明が成り立たないような気がする。
[PR]

by emi_blog | 2009-02-20 14:39 | その他  

<< エコ加湿器 A Dream Dinner >>