Whoever

階級とか地位とか知名度とかと
関係なく生きている人、について。



肩書きに弱いヤツっていうのがいるよね。
権力のある人を見つけるのが上手くて
しゃしゃしゃっと駆け寄っていけるヤツ。
そして自分より下の者を捕まえては
「エヘン、偉いだろ」とやりたがる。
スネ夫みたいなヤツ。

What<Whoだとそうなるのだろう。
具体的に何が起きているかはさておき
周囲を敏感に察知して
それに応じて自分の位置を調整する。
Whoに敏感という意味では
権威と見ればやたら噛みつきたがる
『破壊くん』(仮)という血の気の多いヤツもいるが
とばっちりを受けるといけないのでそっとしておく。

一方What>Whoということもある。
“英断”なんて呼ばれる類もあるが
甘えとかワガママもこの近くじゃないかな。
Whoを軽んじると大胆で強引な印象を与える。

What+Whoの人を“謙虚”と呼ぶのだろうか。
やることやって、かつ人当たりもよい。
出来杉くんタイプ?
ただ“謙虚”はちょっと大雑把な言い方で
What+Social というか
表面的な行動や態度のレベルだけでOKという場合がある。
常識的なオトナが“慎み”や“嗜み”として
“偉ぶらない”という選択をすることがある。
うっかり、またはそんなつもりはなくても
“本当は偉いんだけどね”というニオイを嗅ぎつけられると
「上から目線」と非難されかねない。

さて。

What not Whoの人がたまにいる。
このWhoが相手だけを指すなら単なる無礼者だが
自分の“偉い度”を度外視した人格者である場合もある。

雲の上の人のくせに
使いっ走りみたいなことを平気でこなしたりする。
自分の言動と他人との関係がつながっていないので
腰が低い、に似ているがちょっと違う。
むしろ「~らしく振舞う」という意味がわかっていない。
『持ち腐れくん』とでも呼ぼうか。

そのくせ『貪欲くん』でもあって
たとえば褒められたとき
スネ夫だったら喜んで舞い上がり
出来杉くんなら静かに満足するのに
この人は第一人者になっても
「まだまだです」と本気で思う。
Socialじゃなく“本気”。
どんなに実績を積んでも本人的評価がやたら辛い。
『頑固くん』かな。

もう名前は何でもいいや。

とにかくそういう人は
上下や勝ち負けに縁も興味もない。
体を膨らませて威嚇する必要がない。
だから若い者を見習うことに抵抗がないし
権威に対して怯えることもない。
条件によって自分の判断が揺らいだり
意見する相手を選んだりしない。
自分の立場や相手のステータスを持ち込まないで
躊躇なくまっすぐに物事を捉える。
Whatだけが重要なのだから。

こうした行動は往々にして非常識になりうるので
周囲の常識人を慌てさせる。
トラブルの元にもなる。
世渡り上手のスネ夫にはバカにされ
出来杉くんには「気をつけた方がいいよ」と注意されそうだ。
損は避けられない。
でもファンは多いような気がする。

ふむ。
結局いつもと同じようなとこに行き着くな。
[PR]

by emi_blog | 2009-02-23 12:59 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 字幕 オスカー >>