知る
「知らなくていいことは知らなくていい」が
モットーなので。
人類の歴史、なんて壮大なテーマを扱うつもりはないが
どうやら人間は「知りたい、知りたい」で
ずぅぅっと来ているっぽい。
で、まぁ見事に望みがかなって
かなりのことが知れるようになった。
私には“知る”ということが
美化されすぎているように見えて
とっても気持ちが悪い。
せいぜい100年ぽっちしか生きられない個体のくせに
知識を蓄積し伝達することで
自己にも他にも与える影響をどんどん拡大する。
これは、たぶん人間だけに与えられた特徴なのだろう。
“影響”にも“特徴”にも良いのと悪いのとがある。
同じように“知識”も一長一短でなければフェアじゃない。
たとえば教育において
“教える”ということには“知識の伝達”が含まれる。
しかしこれに伴う危険があまりにも軽視され
無防備に余計なことを知ることにもなる。
平たく言えば、“知る”ことにより
『良いことだけが吸収され受け継がれていき
悪いことは教訓として生かされ排除される』なんて
虫のいい話あるかよ、ってことだ。
犯罪は連鎖し過ちは繰り返される。
こんな根源的なことを“知る”で解決できるなんて
ロマンチックな幻想がなぜ止まらないのか。
“知る”が崇拝されている世界では
盲目的に知識を追求することから逃れられない。
知ろうと思いさえすれば
食ったり寝たり遊んだりする時間をすべて削って
一生を捧げても
はるかに足りない量の情報が手に入る時代になった。
かき集めても知りきれなくて挫折する人がいる。
自分で集めた情報に押しつぶされる人もいる。
それでも情報は容赦なく溢れ出してくる。
“知る”ことで解決できるはずだったことは解決されず
残されるのは“知る”が生み出した問題の山だけじゃないか。
“知る”ってそんなにいいことかよ?
モットーなので。
人類の歴史、なんて壮大なテーマを扱うつもりはないが
どうやら人間は「知りたい、知りたい」で
ずぅぅっと来ているっぽい。
で、まぁ見事に望みがかなって
かなりのことが知れるようになった。
私には“知る”ということが
美化されすぎているように見えて
とっても気持ちが悪い。
せいぜい100年ぽっちしか生きられない個体のくせに
知識を蓄積し伝達することで
自己にも他にも与える影響をどんどん拡大する。
これは、たぶん人間だけに与えられた特徴なのだろう。
“影響”にも“特徴”にも良いのと悪いのとがある。
同じように“知識”も一長一短でなければフェアじゃない。
たとえば教育において
“教える”ということには“知識の伝達”が含まれる。
しかしこれに伴う危険があまりにも軽視され
無防備に余計なことを知ることにもなる。
平たく言えば、“知る”ことにより
『良いことだけが吸収され受け継がれていき
悪いことは教訓として生かされ排除される』なんて
虫のいい話あるかよ、ってことだ。
犯罪は連鎖し過ちは繰り返される。
こんな根源的なことを“知る”で解決できるなんて
ロマンチックな幻想がなぜ止まらないのか。
“知る”が崇拝されている世界では
盲目的に知識を追求することから逃れられない。
知ろうと思いさえすれば
食ったり寝たり遊んだりする時間をすべて削って
一生を捧げても
はるかに足りない量の情報が手に入る時代になった。
かき集めても知りきれなくて挫折する人がいる。
自分で集めた情報に押しつぶされる人もいる。
それでも情報は容赦なく溢れ出してくる。
“知る”ことで解決できるはずだったことは解決されず
残されるのは“知る”が生み出した問題の山だけじゃないか。
“知る”ってそんなにいいことかよ?
by emi_blog | 2009-02-28 13:36 | その他 | Comments(0)