罰金制

授業料の代わりに
罰金を取る学校を作ったらどうかな。



たとえば大学とかさ。
どうせ近いうちに抜本的な改革を迫られるんだから
勉強したくてもできない苦学生に
もっと門戸を開いたらどうでしょう。

入学金および学費免除。
ただし①成績XX以上②出席率XX%以上
③卒業試験合格の
いずれかひとつでも満たせなかった場合は
所定の罰金を支払う。

現在の大学制度より
よっぽどまともな学生を育てることができそうに思う。

それでは経営が立ち行かないというなら
これまで同様、お金持ちの子女で頭数を稼げばいい。
学費を3倍ぐらい取って“ブルジョワ枠”として
入学試験を含む学業は一切課さず
つまりは学校に来ていただかなくてもいいから
卒業証書だけ発行してさしあげればいい。
4年間の学生という身分と
大卒資格をお買い上げいただくのだ。
それを公表するという点だけは斬新かもしれないが
実情としてはさほど混乱もないだろう。

社会に出すときには書類の隅に
“苦”または“ブ”の印でも押しておけばわかりやすい。
ま、そんなことしなくてもオトナが見れば
どっちのルートで出てきたかはすぐにわかる。

“ブ”枠の授業はずっと休講でよいので
実質的には経費削減・規模縮小になる。
やる気のない学生に関わる手間が省け
有能な後継者の育成なり
自分の研究なりに集中できる環境であれば
教授陣にとっても働きやすいという
まさにWin-Winなシステム。

そうでもしないと
カネが本当に勉強したい若者を潰してしまう。
大事な人材を必死で守り育てる。
それが教育機関のプライドではないだろうか。
[PR]

by emi_blog | 2009-04-13 17:12 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 皮肉 紅茶 >>