相乗効果

並行して履修しているコースが
お互いに関連しあうこと、について。



学期末が近づき
どのクラスも集大成の準備に入っている。
他のクラスでペーパーを課されている学生は
そのテーマを私のクラスにもはさんでくる。

たとえばNはリサーチのクラスで
“言語教室における訂正のされ方”について調べている。
中間テストの課題には“誤用分析”をトピックに選んでいたし
最近のディスカッションでも
直接的または間接的な訂正と効果について発言していた。

Sは“言語間の切り替えに関する意識”に興味がある。
なので第一言語と第二言語の比較をする時や
Register (使用域)の話題になると必ず
「それは意識的なものか?」という質問をする。

MはPragmatics (語用論)のクラスで
Politeness (丁寧さ・礼儀)についてペーパーを書く。
先週の授業で触れたコミュニケーション能力や
適切なことば選びとPolitenessの関係について
質問をしてきた。

他のコースで学んでいることと関連しているということは
私のクラスも何らかの役に立っているということかしら。
だといいんだけど。

私自身も特に修士にいた頃は
コース同士の横のつながりをよく感じていた。
あっちのコースで教わったことが
こっちのコースのヒントになる。
クラスメートたちに
「どうやって選んだらそうなる?」と聞かれていたので
どうやら皆がみんな経験するものでもないらしい。

そういえば最近はその感覚がない。
コースワークに対する姿勢が甘くなったせいだと思う。

真剣に取り組んでいれば
24時間365日そのことが頭から離れなくなる。
そうしていると自然とアンテナが立ってくるので
たとえば雑談の中にも“使えるネタ”が見つかる。
シャワーを浴びている間にもアイディアが湧いてくる。
あちこちから集まったネタが融合され
やがてひとつのまとまった考えになっていく。

研究者もアーティストも努力が必要だけど
1%のひらめきがなければ
努力は空振りの連続でしかない。

今学期になって起きたインスピレーションは
見事に全部、担当クラスの授業アイディアだもんなぁ。
自分の研究はすっかりおろそかになっている。
学生としてはいかがなものか。
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by emi_blog | 2009-04-18 19:24 | 学業  

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