人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Access Denied

USBフラッシュメモリが
急に使えなくなった。



挿し込むと認識はするんだけど
開けようとすると"Not ready"と言われ
それから"Access is denied"。
パソコンを再起動してみるも改善されず。

どっかで変なもの拾っちゃったのかしら。
記憶をたどると
金曜日にGSOで使ったのが最後、かな。
その後も家で使えてたような気もするけど。

確認のため予備の旧パソコンに挿してみる。
“アクセスが拒否されました”って
日本語になるだけでエラー反応は同じ。

まぁノベルティでもらった容量の小さいのだし
中に入っているのもバックアップだけなので
大事なファイルが開かない!という
顔面蒼白な事態でもないし。

とはいえ。
明日の授業に明後日の発表。
毎週100枚のプリントアウト。
ファイルをアップして現場でダウンロードするとしても
不便なことになっちゃったなぁ。
最悪、明日キャンパスの本屋で
新しいの買うかなぁ。

時間のない時期なので
あまり複雑なことには対応できないけど
いちおうネットでさらっと解決方法を検索。
あ、結構よくあることみたい。
でも原因不明とかウィルス感染とか書いてある。
嫌なかんじ。

あるコミュニティサイト
同じ症状の相談を見つけた。
「いつもの開け方だと拒否されるけど
マイコンピュータ→管理→ディスクの管理→フラッシュメモリ
なら開く」と書いてあったので試してみた。
おお、開いた。
そして解決策はフォーマットするしかないらしいので
フォーマットの仕方へ移動してやり方を習い
さっそく実行。
おお、できた。
で、抜いて、挿して、開けてみる。
おお、直った。

どこのどなたか存じませんが
おかげで助かりました。
ありがとうございました。

by emi_blog | 2009-04-20 05:20 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バックアップ オリンピック >>