Pay it Forward

“はじめてのクラス担当”ももう終わり。
あとは期末テストを残すのみ。



振り返ってみると
『これまでに私が教わってきたことを
まとめてペイ・フォワードする機会が与えられた』
ということだったんだな、と思う。

K教授には“学生に主導権を持たせること”を
L教授には“学生をとことん信頼すること”を
H教授には“自分を押しつけないこと”を
Y教授には“綿密に設計されたコースデザイン”を
W教授には“学生がのびのび動ける環境づくり”を
B教授には“授業に臨むプロの姿勢”を
S教授には“他の可能性を喚起する役回り”を
コースの内容と並行して教えていただいた。

教授方が見せてくださったようには
まだとてもできないけれど
そこにモデルがあるということだけでも
ものすごく幸運なことだなぁと改めて思う。

そしてこのコースを担当したことで
学生たちからいろんなことを教わった。
これはまたいつかどこかで
他の誰かに向けてお返ししたい。

半年前にこの大役を仰せつかった時は
「絶対ムリ!」と断固拒否するつもりだった。
学期が始まってからも
消えてしまいたい日が何度もあった。
いっぱい泣いていっぱい落ち込んだ。
“自分で選んでいたらできない経験”というのは
こういうことなのだろう。

たくさんの応援と協力に支えられて
ヨロヨロのボロボロのまま
なんとか最終回までこぎつけた。
運が良かったとしか言いようがない。

結局私にできることなんて
逃げ出さずに全うすることだけなんだよな。
[PR]

by emi_blog | 2009-04-28 18:18 | 仕事  

<< 評価 Swine Flu >>