英検

今日は英検。



近所の大学が受験会場だったので
自転車で行ったら
思ったよりずっと早く着いてしまった。

TOEICを受けた記憶がまだ新しいので
いろいろと比較してみた。

全体的にTOEICより管理が甘い。
座席は自由席だし運営スタッフも手薄。
替え玉希望の人には英検の方がオススメかも?

インフルエンザ対策としては
兆候のある人への自粛要請メールを出したり
マスクを持参させたりするところは同じ。
6月は各種検定試験の多い月なので
どこでもそうしているのかな。

早々と会場入りしたもののやることがない。
周囲の様子を見て
「あぁ過去問を見て来ればよかった」とか思ったけど
時すでに遅し。
他にも集中力アップのためチョコを食べることや
お守り代わりに電子辞書を持ってくるのも忘れた。

受験者はTOEICの方がおしゃれな人が多い。
英検を受ける人はいわゆる“コクリツ”な雰囲気。
教室内がピリピリしたムードだ。
遠くから運動部の掛け声が聞こえる以外は
しーんとしている。

ようやく時間になり
試験監督者からの注意事項タイム。
携帯はアラームを解除して電源オフ。
TOEICでは監督者がチェックした後
かばんにしまうように指示されたが
英検では机上に置いておくようになっていた。
試験中の音についてはTOEICの方が敏感かな。
傘を倒しておくように、とかは言われなかった。

ひととおり注意が終わったところで
私の前に座っていたおじさんが手を挙げた。
「あの、外から聞こえる部活かなんかの声は
何とかしてもらえないんですか?」。
学生バイトっぽい試験監督はちょっと困って
本部へ助けを求めに行った。

すぐに協会の腕章をつけたおじさんがやってきた。
耳に神経を集中させて数秒。
まぁそりゃ雑音といえば雑音だけど
うるさいっていうレベルでは全然ない。
先日のカラスが飛んできたら
今度こそ撃ち落されるよと思ったら
また笑いそうになってしまった。

協会判断としては
「筆記の邪魔になるほどではないので
リスニングの間だけ静かにするよう申し伝える」。
んまー過保護。
運動部のみなさん、すみません。
でもそのくらいしないと文句言われかねないからな。
協会の方もご苦労さまです。
ちなみに試験の順番は
TOEICはリスニング→筆記で英検は逆。

そんなこんなで試験が始まった。
ありゃエッセイなんてあったんだっけ。

試験問題はテクニック戦のTOEICより
英検の方が良質だと思う。
筆記、リスニングとも
テンポや話題の転換に翻弄されることなく
比較的純粋に英語力を測れるような気がする。

英検対策をみっちりこなしたら
新聞や雑誌の記事や論文に対応できる読み書きや
対談もこなせる聴解力がつきそうかな。
TOEICより骨太の漢方薬的な効き目があるかも。
あ、だから“コクリツ”なわけか。
納得。

それにしても単語セクションが
あいかわらず抜群に難しい。
4択で4つとも知らない単語だもんなぁ。
後続の読み取り&聞き取り問題には
この超ハイレベルの単語は使われていないわけだから
なんのための単語テストなんだろう。
まるで“たほいや”だね。

結果は散々。
たぶん一生受からないんだけど
また時々受けよっと。
[PR]

by emi_blog | 2009-06-14 16:34 | 英語 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 往生際 発音レッスン >>