マカオ

で、マカオ。



着いてから気づいたけど
言葉の通じない&知り合いもいない国へ
ひとり旅なんてしたことなかった。
どうせ学会でカンヅメだから、という理由で
ガイドブックも見ず
通貨も風習も調べもせずで
いきなり来てしまった。

楽しみにしていなかった
ツケっていうのかしら。
昨日から頭が回っていない。

台北の空港はガラーンとして案内は少なく
乗継に戸惑い
マカオに着いてもタクシーやホテルで
思ったより英語が通じない。
インターネットをつなぐのにも
結構な時間がかかった。

学会の関係者は英語は通じるけど
なかなかざっくりした様子で
明日からの段取りがよくわからない。

発表の準備もまだ不完全で
集中しなきゃいけないのに。
心細いなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2009-06-18 21:00 | その他  

<< Conference ハズレ >>